トヨトミストーブ朝晩は随分と寒くなりました。
来週は初雪が降るかも知れませんね。?
さて、我家は今流行りのオール電化住宅です。
でもオール電化住宅と言うのは「煙が出ない、火が出ない、匂いがしない、経済的」等と言われ便利なように感じますが、気にくわないのがややこやしい料金システム。
我家の暖房は、11月から4月までの契約になっており(最低6か月は契約?)夜のゴールデンタイムは定期的に電気の送電が切れるのです。

すんどう契約期間以外に使用すると基本料金は半額らしいのですが、その基本料金がもったいないので対策を考えました。
カミさんは扱いやすい石油ファンヒーターが欲しかったようですが、価格が高いし、他に使用方法の応用もききません。
それじゃ投資するお金が無駄?です。
で、私好みで購入したのがトヨトミ製の石油ストーブ。
しかも煮炊き用。
こうやってすんどう鍋を載せてお湯を沸かせるし、加湿器にもなるので一石二鳥。
作る気になればラーメンのスープも作れます!(笑)
停電になっても対応でき、冬でもなんとか凍死は免れます。(笑)

おでんとりあえず、鍋があるのでおでんを作ってみました。
おでんなんて売っているのは美味くないし、どういうわけか滅多に食べることもないので、だし汁を作るのに苦労しましたが、大根の味も良くまあまあの出来えでした。
今度はこのストーブで煮込みを作ってみようかな?
と、考えると煮炊きのできるストーブは楽しいものです。


蓄熱ストーブ来月から稼働する我家の蓄熱ストーブ。
これ一台で真冬でも家中が暖かくなるのですが、煮炊きができないのが残念!。
今は、バイクのヘルメット置場になっています(笑)
そろそろ片づけなければ・・・