1札幌在住の友人シズ君が牛肉を送ってくれました。
「北の大地和牛 5番 黒毛」・・・
5番!!!。5番と言えば、あの松坂牛や飛騨牛等の有名ブランドと並ぶ最高品質の牛肉なのです。
私のような庶民はそう滅多に食べられない牛肉。
しかも熟成具合が良いのです。

2昨夜の事。
せっかくだから少し前にリュウちゃんから頂いた、昨年から話題の北海道米「ゆめぴりか」を炊くことにしました。





3私は鍋釜が大好き。
どの釜で炊くか迷いましたが、ちょっとおこげも食べたかったので、南部鋳鉄製の釜で炊くことにしたのです。





4このゆめぴりかの新米を炊くのは3回目ですが、昨日のお昼にうちの親分さんにも言われたのですが、水加減が大変難しい!。
ちなみにこれは、米2カップに対して水320cc。少し水を少なめにしたのですが、火加減の影響もあり少し柔らかめになってしまいました。
それでもほどよいおこげもできてまあまあ・・・。



5ひろべ〜さんから頂いた、こだわって作った坊ちゃんカボチャを添えて夕食の準備ができあがり。





5セコマのワンコインワインでもデカンタに入れれば、見た目は少しは高級に見えます。(笑)
ポテトサラダは、頂き物のイモとたまねぎで作った私の自家製。
頂き物でちょっと豪華なディナーになりました。
お金を出して購入したのは、ダイエーで買ったキムチとカクテキとサンチュの480円です。(笑)
お昼に焼肉を食べ損ねたので余計に美味しいかも!(笑)

6サンチュにキムチと巻いて食べても美味い!
シズ君、有難う!  またお願いします(笑)