土木昨日の11月18日は土木の日です。
これはN課長補佐の現場から隣の工区を写している写真です。

それと・・・



ヌーボ何と言ってもボジョレーヌーボの解禁日。
今年はセイコーマートで1980円のを購入してみました。
ブルゴーニュ―産のワインはちょっと高めなので、いつもセコマの500円ワインを飲んでいる我家では滅多に飲めません。
こういう時でないとなかなか財布の紐が緩みませんよね。
このワイン、私の飲んだ感じではヌーボにしては結構コクがあり、ミドルボディのような味。飲みやすく美味しかったですよ。
さすがワインに力を入れているセイコーマートですね。
お金があれば色々な所から購入して飲み比べをしてみたいなぁ〜。
バイヤーの腕前が比べられる。(笑)

夕食本当はこんな時位、外に出てプロの美味しい料理を食べたながらワインを味わいたいところですが、お金がないので無理。
帰宅後、カミさんと手分けしてつまみを作りました。
チーズフォンデュがメインですが、私が冷蔵庫の中の有材でフォンデュのネタとオムレツ、そして食器等の洗い物を担当。
カミさんが生ハムとサーモンのサラダ、そして一番肝心なフォンデュのチーズ作りです。
チーズしかしうちのカミさん、私のブログは見ないので書きますが、やっぱり「アホ」というか抜けていて、事前にフォンデュ用のチーズを用意していたのですが、「エメンタールとグリエール」を購入してきたはずが、なんとどちらもグリエール。
地元では、本格的なチーズ売場がないのでどうにもなりません。
悲しい事に一番近くで、旭川のウエスタン川端店です。ちなみに他のウエスタンに行ってもないですよ。
結局、ダイエーに売っている適当なチーズを混ぜて作りましたが、まあそれなりに・・・。