しばれ今朝、新聞を取りに外に出た時の風景。
今シーズンとりあえず一番のしばれだと思います。

奥に見える友人の会社の前の田んぼからは、寒さの影響で幻想的な風景を描いていました。



予防接種こう寒くなると、例年流行るのがインフルエンザ。
昨年は新型が大流行りして、ワクチンが不足してしまった記憶があります。
私は過去にインフルエンザに感染し痛い目にあった事があるので、先日予防接種を受けました。
今年のワクチンは新型も含め、すべてに効果があるとか・・・。
実は、昨年まで予防接種の費用が保険組合から補助される事を知りませんでした。
たまたま、隣人W君が教えてくれたのです。
昨年までの事は領収書も保管していないし今さらどうにもなりません。
今年はしっかり費用請求をしました。
最高で一人3000円の補助がでるのですが、私か接種した文屋医院は3600円。
なので600円の個人負担です。
でも、色々聞いてみると、病院によって費用がさまざまとの事。
ちなみに男澤医院は3000円、おおい内科は2500円らしいのです。
まあ、補助があるのであまり気にすることでもないのですが、600円あれば店によってはラーメンが一杯食べられたかもしれません。
でも、昔から何かとお世話になっている信頼できる先生の病院なので仕方ないのです。
でも先生に「ワクチン接種うちではしばらくぶりだね!」と言われてしまいました。
浮気がばれたかも?(笑)

今年もこれからまた流行る事でしょう。

外から帰ったら、手洗いとお酒で殺菌は欠かさずに・・・(笑)