1先日の運転免許更新の帰り、秀岳荘で購入した洗剤。

右の2本は後日説明することにして、とりあえず今日は左側にある2本の説明をします。

これは、ダウン用の洗剤と防水材なのです。

2私の普段着ているエーグルとモンベルのダウンジャケット。

上のモンベルは今年4年目ですが、下のエーグルについては今年で8年目になります。
辛抱していますね!(笑)


3で、以前から洗濯をしたいと思っていたのですが、ダウンジャケットをクリーニング屋さんに出すと、防水も含めるとだいだい1着当たり3000円位かかると思います。

3着も出すとユニクロのダウンなら1着買えます。(笑)

そこで、そんなお金はもったいないので、自分で洗濯することにトライしたのです。

洗濯表示マークを見ると、これならできると判断。

ちなみに友人S男君が愛用しているモンクレールのダウンなら絶対トライしませんが・・・(笑)

4しかし、いざ洗濯をするとなると手洗いなら問題ないのですが、洗濯機を使うとなると、色々な問題が発生します。
水に対する洗剤の量が決まっているのですが、エコモード等が作動するので、なかなか思うように設定できないのです。

たとえは、すすぎにしても3種類方法があって、洗濯機のマニュアル本と格闘しながらの設定です。

5とりあえず我家の洗濯機では、水の量を設定して、上質クリーニングモードで洗濯しました。





6そして、今度は防水材。
これは、どう頑張っても我家の洗濯機についている上質クリーニングモードでは、防水材と水の量の設定ができず、わたし流モードで行いました。




7そして、洗濯が完了するとこんな感じです。

ここで失敗に気づきました。
水と洗剤の量ばかりに気をとられ、モンベルのダウンに、こないだつけてしまったブタキングのラーメンスープのしみを落とす事を忘れてしまったのです。
もう遅い!・・・。

9二日後、中のダウンも乾燥してきて、かなり膨らんできました。
あとは、偏りしている部分を直します。
この洗剤が1本定価で1250円、防水材が1575円です。
2着洗濯すると、クリーニング代の半分です。

節約は大変ですね。

ちなみにカミさんのダウンも洗濯してやるかと言ったのですが、きっぱり断られました。(笑)