幌加1今週の道新の空知版に連載されている「幌加の四季・・・冬」という記事。
幌加といえば、広い新十津川町の中でも一番の山奥にある集落です。
もうすぐ供用開始予定の徳冨ダムがある場所でもあります。
私も今から10程前ですが、この地区で工事を担当した事があります。
工事内容は、ため池から水をひき、近隣の畑や田んぼに水を供給する管水路の工事でした。
この時の期成会長で、大変お世話になった方が12月14日の記事に掲載されていたのです。

幌加2この地区の方々は、皆さん全員が工事に協力的な人達で、私の経験上では、人間的にも最高の人達が集まっている集落でした。その意味は書きませんが・・・。
そんな中で、この会長さんの家によくおじゃまして、お話しをさせていただいたのをよく覚えています。
この会長さん、今でも2代目ゴルフに乗っていて、奥様を病院に連れていく姿をたまに見ることがあります。
2代目ゴルフはこの方のこだわりで、25年位は乗っていると思います。
当時は近所の方々に、「そんな車買うならクラウンの方がいいんじゃないの!」と言われたそうです。
そういえば最近の何かのCMで「おとうさんまだこの車に乗っているんだ」と娘が言うCMがあります。
あの車が2代目ゴルフだと思います。ゴルフの最高の名車とも言われています。
私が「うちのカミさんもワーゲンの車に乗りたがっているんです。」と言うと、「ぜひ、買ってあげなさい。飽きないし、丈夫だし・・・色は赤がいいよ!」なんてアドバイスをしてくれ、購入することにしたのです。
お元気でなにより・・・。