1一週間も半ばを過ぎると、休日の予定が気になる人もいるかと思います。

そこで、この時期と言うか冬におすすめのコース。

けっして「じゃらん」や「北海道ウォーカー」ではありません。(笑)
外は寒いので、屋内を見て回る北広島がおすすめです。

2高速で行けば1時間程で到着してしまいますが、岩見沢からの高速料金は、お昼に回しましょう。(笑)

と言うことで、寒い冬のお昼は手打ちうどんの専門店で。

岩見沢で高速を降り、国道234号線栗丘から長沼に向かい、長沼市街から北広島に向かう、馬追運河線を走ります。
少し(結構?)走ると、少しわかりずらいですが、左側に「ほくほく庵」と看板がでているので、そこを左折して走ります。

価格はこのように専門店にしてはリーズナブル。

3先日、私は久しぶりにこの店に立ち寄ったのですが、二日酔いで具合の悪いカミさんは、あっさりしたざるうどん。

私は、お腹が空いていたので味噌煮込みうどんを食べました。

冷たいうどんは、麺のコシと美味しさがわかるので特におすすめです。

4その後、国道274号に出て北広島を目指します。(馬追運河に戻るより近い)

そしてその途中、北広島市内に最近オープンしたホクレンの直売店くるるの杜に立ち寄ります。

ここには北海道中の美味しいものが沢山あります。(笑)

5この時購入した今金の豆腐。

これは美味い!絶対おすすめです。




6北広島に行けば、もう目的別に買い物のパラダイス。
コストコをはじめ、ジョイフルAK、KS電気、少し国道36号線を札幌方面に走ればコ―チャンフォーもあります。

ちなみにこれはコストコの新作、ブイヤベースです。
価格は1500円。家に帰って、鍋で温めるだけ。

外で食べると高いので、夕食はお酒もゆっくり飲める家飯にします。

7三井アウトレット内の、北海道ロコに売っている、根室銘菓「オランダせんべい」

ワッフルを湿気らして、ふにゃふにゃしたような食感がやみつきになります。(笑)

ちなみに私流で言えば、買い物をする必要はありません。
これらの大型店内を歩きまわるだけで、暖かいところで健康の為の運動になります。(笑)

そういえば北広島と言えば、リトマス紙さん元気かな?