新米週末は恒例の整理整頓と大掃除。

まずは今年の新米を小分けにしようと思ったのですが、玄米を触るとなんとなく湿っぽいのです。
車庫で保管していたのですが、先日(少し前)の悪天候の時、若干ですが、うっすらと雪が車庫内に侵入していたことを思い出しました。

保存我家の一年分の食糧が「なんて悲惨なことに・・・」と思い、リビングに広げて天日とストーブで乾燥させました。
これでたぶん大丈夫でしょう。
しかし米は、広げると飛散するので片付けが大変です。
一粒一粒、根気よく拾い集めなければなりません。(ゴミが雑じるので(笑))

そういえばもう一つ。昨日の有馬記念。
オーブンレンジが欲しくて、馬券をIPATで購入しヨドバシカメラへ直行。
しかし、電気店内のテレビは、混乱を避けて放映しないのです。
甥っ子に電話で結果を聞いたのですが・・・
その瞬間オーブンレンジの夢は飛散してしまいました。

あとは最後のチャンス、年末ジャンボに懸けよう。