朝食浜益方面の積雪調査?に友人二人を乗せて行ってきました。
しかし、土曜日の夜の浜益街道は結構ハードだったのです。

275号線から入った途端、横風が強く、吹き溜まりも沢山あり視界も悪いのです。
雪山に突っ込まないよう注意をしながらノロノロと走っていたのですが、幌加を過ぎたあたりで除雪車を見つけ安心。
除雪車がいれば、もしもの時でもどうにかなると思いながらも、浜益に近づくにつれ、降雪量も少なくなり、無事友人宅に到着しました。

軽トラ夜中までお酒を飲んで片付けもしないで寝たのですが、(私はいつも早く寝ますが・・・)友人の奥様は朝早くから起き片付けを、そして美味しい朝食をいつも作ってくれ、本当に頭が下がります。

朝食を食べ終わった頃、雪があがり、天気が急に良くなって来たのですが、外へ出てみると、そこは白銀の世界。

友人の愛車もこのように雪に埋もれていました。

ハリアーあたしはマイカーの雪を下ろして動ける状態に・・・。







風しかし、浜の降雪はここが違います。
家の横に停めていた、友人の車とM君の車。

風の通り道だったのか、右のM君の車には雪が全然積もっていません。

恐るべき浜風。

除雪奥様のおじさんが除雪に来てくれました。
親類、友人、知人がお互い助け合って生活しているのも、ここの魅力です。

しかし、よ〜く見るとこのショベルのキャビンが変わっています。
おじさんに聞いてみると、鉄板を加工して作った自作だとか。
凄い!

浜建設中の浜小屋に行って見ると、屋根に雪がほとんど積もっていません。

海風が大変強いと言う事が、わかります。




海中に入って海を見ると、これまた冬の海が素晴らしい・・・。

でも、私的にはここの海が大時化になり、幻のルッツが上がるのを期待しているのですが・・・(笑)