夕食ネタがないので今日の晩ごはん。
また、カミさんに「恥ずかしい!」と、怒られそう・・・。

私が作ったインカのめざめを使ったポテトサラダと牛ホルモンの煮込み、浜益に行ったら必ず購入する佐々木豆腐店の三角油あげ。

そして、今年初のネットショッピング、越前町から取り寄せた「せい甲かに」です。

せい甲かにせい甲かには、越前かにの、いわばメスかに。
オスの越前かには一杯10.000円以上もするので、私のような貧乏人には、とうてい購入する事も食べる事もできません。

今から20年程前の事ですが、T社の滋賀作業所に出向に行っていた頃、そこの所長に越前町にある「うおたけ」に連れていってもらった事があります。
当時は、バブル期の最終の頃で、まだ景気が良かったのです。
お腹一杯越前かにのフルコースを食べる事ができた、古き良き時代でした。(笑)
一緒に旅行に行った商社の営業マンさんは、「カニは剥くのが面倒、人に剥いてもらって食べるものだ!」と、横にいたコンパニオンのお姉さんに剥いてもらいながら食べていたのを思い出します。
今の時代では、考えられませんよね!(笑)

内子せい甲かには、見た目が小さいので、かにを食べ慣れている?北海道人にとっては、せい甲かにと言うよりも、せこかにしか見えません。

でも、メスだけにあって、外子も内子もたっぷり。卵の大好きな我家では大変重宝します。

テレビで見たのですが、越前町の地元ではこのメスを食べるそうです。

のん兵衛の我家では、これだけで1時間以上は、お酒を飲みながら楽しめます。

それにしても、福井県の北陸地方は、大雪の影響で交通網が大打撃を受けているようですが、注文してから3日目に届いたこのカニ。大変運が良いのだと思います。

今年初のネットショッピング、私にとっては福袋です。

私の今年の運も、何かとこの運にあやかりたいと思いながら食べたのですが・・・