つけ麺最近、北海道でも少しずつ浸透してきているつけ麺。
東京あたりでは、本家のラーメンより人気かも知れませんね。

札幌でいえば、私の食べた事のあるお店は、場外市場内にある「あらとん」をはじめ、ドーム近くの「高橋」、そして帰りにたまに立寄る千の湯のすぐ横にある「shin」等がありますが、どこも有名店だけあって美味しいですね。
私は冬はやっぱり冷麺より温麺かな?。

つけ麺と言えばやっぱり超有名なのは、つけ麺発祥のお店、東池袋の大勝軒。
その昔、あの古い店舗の時ですが、一人で3時間半程並んで食べた事があります。(笑)
でも、今思うと、目の前であのつけ麺考案者でラーメン会のカリスマ「山岸一雄」さんが作ってくれたつけ麺を、たった6〜700円位のお金で食べる事ができたのだから、良い思い出です。
今、私が一番行きたいお店は、昔東京に同僚が出向していた時、寮のすぐそばにあった、永福町の大勝軒ですね。

まあ、東京にはそんなに簡単には行けませんが、手軽に食べられるつけ麺がこれ。
ダイエーで、スープ、麺、共に278円位で売っています。
他に煮卵やチャーシューも確かあったはず。
私は高くなるので、チャーシューと煮卵は自分で作ります。

もうひとつ購入のポイントとして、この麺、賞味期限が近くなると、置いてある向かいのカゴの中に、半額位で売っている時があります。
この時が購入するチャンス!(笑)

東洋水産で作っていたと思いますが、魚介スープが好きな人は本当に美味しいと私は思います。
ぜひ、お試しを!。

ちなみに私は、ダイエーの営業マンでも東洋水産の営業マンでもありませんよ!(^∀^)