かもい岳週末、スキーの練習をしながら、友人からの連絡を待っていました。船釣りの予定なのですが、結果は風と波があるので先週に続き今回も中止となりました。
まあ、2〜3日前から天気図を見ていると、たぶん中止になるなと思っていたのですが・・・。

海の女神さまは、私達をなかなか受け入れてくれません。
お天気相手なので、仕方がないのですけれど、いつになるのかな?
バッテリーも満充電して準備万端なのに・・・(笑)

三段山突然ぽっかりと空いてしまった時間。
「海がダメなら山があるさ・・・」と思いますが、たぶん「海がダメなら山もダメ」でしょう!。

しかし、家でテレビを見ていても、何も得ることはないし、時間がもったいない。

「ダメなら温泉もある」と言うことで、一か八かカミフの三段山に一人で行きました。
途中滝里ダムあたりで、お揃いの服を着て鉄砲らしき物を持っている数人の中の一人に突然車を止められ、ちょっとビビリ。
しかし、顔をよく見るとお友達、安心しました。
今問題になっている鹿を駆除しているとの事でした。

訓練久しぶりの山登り、息が切れます。
でも、山は静かで気持ちがいい!

途中の富良野では、雪がかなり融けていて、法面には地面が露出しています。
雪も腐っていました。

しかし、さすが三段山、白銀荘のある登山口が富良野スキー場の頂上位の標高、そこから登るだけに素晴らしいパウダースノーです。

ホワイトアウトでも、やっぱりそう甘くありません。
頂上まであと3~40分で登れそうな所まで来てホワイトアウト。

風も強く雪もクラストしています。

スキーアイゼンが必要なくらい、氷の世界。


下山これ以上登るのは諦め、下山する事に・・・。
やっぱり、山の女神さまもご機嫌ななめでした。

でも、ここからパウダースノーでのテレマークスキー。
ゲレンデでは絶対に会えない感触、最高に気持ち良かった!(笑)