三段1休日は目の保養の為、パソコンをできるだけ触らないようにしています。

さて、昨日の日曜日、先週登り損ねた三段山を登りに再挑戦してきました。

もともと今使っているテレマークの板は、ここで滑る為に購入した物なのです。しかし、よくよく考えてみるとこの板では一度も頂上まで登っていませんでした。
9時半頃到着したのですが、ピークが見えています。
「これはいける・・・」と思い、胸がはずみます。

三段2三段山というのは、十勝岳の横にある山で、斜面が三段になっているから三段山と言うらしいのですが・・・

一段目を登った所の樹林帯。
こないだの雪で、たっぷり雪が積もっています。
ただ、ちょっと雪が重たいのが気になります。

三段3二段目を登ったところ。
まだかろうじて頂上が見えています。

先週は、この少し先でホワイトアウトになり断念しました。



三段4しかし、空を見ると、鳥三羽がおかしな飛び方をしていました。

その後すぐに、ガスがかかってきて・・・




三段5少し粘って慎重に登っていたのですが、完全に見えなくなりました。頂上はもうすぐのはず・・・

20分程じっと動かず待機していたのですが、とうとう諦めて下山を決意。
かろうじて残っている自分の跡をだどりながら下ります。


三段62段目の少し下からは視界が良くなり、おもいっきり滑りだしたのですが、雪が重く、スキーが浮かんできません。私の技術では操作がきかず何回も雪だるま状態に・・・(笑)

パウダーの中では、荷物も背負っているので、起き上がるだけでも大変体力を消耗します。
真っ白になって、下山してきました。
でもあとは、白銀荘の温泉に浸かるだけ。これが気持ちいい!

三段山ログ


家に帰ってGPSのログを見てみると、頂上まで本当にもうすぐでした。
三度目の正直で、もう一度このシーズン中にリベンジしたいと思います。
今度こそ頂上から通称廊下を、おもいっきり滑りたい!