あじ『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』に少々飽きてきた私が、今一番好きなTV番組、「ためしてガッテン

昨夜は認知症についての放送だったのですが、見た人にはわかると思いますが、私はキツネはできたのですが、ハトはいつまでもできませんでした。ちょっと心配・・・(汗)


あじ2ちょうど一週間前の放送ですが、簡単に魚をさばく「ガッテン流魚のさばきかた」という番組がありました。

魚の骨の構造を考え、背骨の所を先に切り、あとは、骨に沿って包丁よりステーキナイフの方が簡単に三枚おろしができるという、普段の生活にすぐに役に立つ内容です。(笑)

あじ3さっそくためしに実践してみました。(爆)
まずは一番無難そうなアジから・・・
ちなみにアジは、仕事の帰りに買うのならビックハウスにだいたい売っています。一匹295円位かな?

確かに簡単にできました。アジなら、刺身でもタタキでもなめろうにしても日本酒に合う美味いつまみ。
盛付も含め10分もあれば夕食は完全居酒屋モードです。(笑)

にしんこれで調子に乗った私は、海鮮工房Yダさんで、刺身で食べられる生きの良いニシンを仕入れました。

しかし、結果はと言うと・・・ニシンは小骨が多く包丁で普通に三枚おろしにしたほうが上手くいきます。

もちろん写真にはなりません。軽く打ちのめされました!(笑)