浜小屋4うちのカミさん、産地など全然気にせず、ダイエー木曜の市で葉物野菜を色々購入してきました。

「うん!それでいい。」と私は思います。

最近野菜中心の食生活なので、お腹一杯食べても体重が減っています。野菜生活はいいですね。

さて、浜小屋建設中の私の友人、最近念願だった卓上スライド丸ノコを購入しました。
普通の丸ノコを持っている人は大勢いると思いますが、スライド丸ノコともなると、大工さんでもなければそう持っている人はいないと思います。

このスライド丸ノコを使ってどんな事ができるかと言うと・・・

浜小屋5たとえば、こんな窓周りの見切り枠。







浜小屋6アップで角を見ると、綺麗に加工されています。

素人ではなかなか普通のノコでは切れないと思います。

こだわりの強い友人らしさがでています。


浜小屋2ところが、素人施工なので失敗もたまにはあります。

釘の打ち方が甘かったのか、あるいは抜けない釘を使えば良かったのか、所々に梁と天井部分に隙間が開いてしまいました。



浜小屋1でも、安心。
手押しのコンバインドローラー級の重さがある友人が、上からジャンプをしながら転圧をかけることによって・・・




浜小屋3このように、梁と天井部部分の隙間はなくなります。

時には体重が重いと言う事も役に立ちます。




浜小屋7ただいまの進ちょく状況は、2階部分の施工は終わり、この日は一階部分の壁張りが完了しました。

今度の日曜日の作業内容は、天井張りです。結構きついかも?
私も、たいした役には立ちませんが、楽しませてもらっています。


浜小屋8友人の頭の中のイラストは、階段と中壁をどうするか悩んでいるのではないかと思われます。

でも、楽しそう・・・