豆腐一日10000万歩を目標に歩いている私。
家から会社まで約2500歩、社内約500〜1000歩。

残りは帰宅時が勝負です。まあ、達成できるのは月半分あるかな?

あちらこちらと楽しみながらプラプラ歩き回っているのですが、先日100円ショップで豆腐キットを見つけました。価格は350円。

一週間購入を悩んだ末、とうとう購入してしまいました。ついでに豆乳とにがりも・・・合計800円位。

豆腐2カミさん夜勤明けで寝ているそういう日は、私が夕食の食事係。

早速昨夜、初めて豆腐作りに挑戦しました。

マニュアル通りに豆乳を焦がさないよう混ぜながら沸騰させ、火を止めて3分。

75℃の温度位で、水でといたにがりを少しづつ混ぜながら入れいていきます。


豆腐315分程放置すると、鍋の中で寄せ豆腐みたくなります。

この間に、他の食材を調理。

豆腐キットの容器にスプーンですくいながら容器に入れて・・・






豆腐4200g位の重しを乗せて15分位置きます。

この間にも、他の食材の調理。








豆腐5容器から豆腐を出して、水にさらします。

それなりに豆腐らしくなりました。








豆腐6途中で起きてきたカミさん、夜勤明けの帰りに奈井江町内の国道沿いにある肉屋さんで購入した豚肉で、生姜焼きを作りました。

スーパーの肉とは違い、冷凍していない生肉です。
さすが、地元の専門店。こういう食材は専門店でないと買えませんね。
肉の臭みがまったくなく大変美味しいです。

一時間程で、夕食の準備完成。

メニューは三つ葉のおひたし、浜益の友人から頂いたにしんの塩焼き。生姜焼き、本日のメイン冷奴です。自分で作ると濃厚で思ったよりも美味いです。

でも、固まりぐあいがカミさんにチェックが入り、まだまだ修業が必要です。
そのうち、大豆から豆乳を作って本格的自家製豆腐を作ってみたいと思います。

岩手県の銘酒「南部美人」を片手に、一日無事に終わった事に感謝しながら夕食です。

豆腐・・・買った方が安くて美味いと、つっこまないでくださいね!(笑)