桜ソフト先週末、往復約500kmの室蘭までお通夜に行って、トンボ帰りした時の事。

出発してまもなく、お供えに上げるお菓子を買うため、北菓楼の本店に寄りました。

すると、春のキャンペーンをやっていたのですが、目に付いたソフトクリーム、「春限定桜のソフト」。


迷いましたが、のし紙に名前を記入するのを待っている間にとうとう購入してしまいました。
母親から一言、「そんなもの食べたら太るぞ!」と一喝。(笑)

マルトマ食堂途中、苫小牧で母親が「お腹空いた!」と言うので、久しぶりマルトマ食堂へ。

平日だと言うのにお昼時でもあってか、結構混んでいました。
少し並ぶ事に・・・

と言っても、ここは市場なので日曜祝日はお店が休日なのです。
なので、土曜日が休日の日にしか来ることができません。




マルトマ食堂ここは何と言っても、ホッキカレーが有名なお店。
苫小牧といえばホッキ貝ですよね。

でも、この日はカレーは食べたくなく、数あるメニューから選んだのは・・・







ウニ丼並んでいる時目に入った「本日の限定メニュー」うに丼です。
これで1500円。

うには、ノナではなくガンゼで、ミョウバンも入っていなく鮮度が良いので、うにの味を知っている人はわかると思いますが、これは安いのではないかと思います。

普段はガンゼだとこの倍くらいの値段がするかも?。




マルトマ食堂これに、カウンターから八角の塩焼き(300円)をチョイスして食べました。

このディスプレーにも、いつも釣られてしまいます。(笑)








半額丼ちなみに母親が食べたのはこれも本日限定メニュー、半額丼1000円。

ぼたん海老と生ホッキ、マグロとヒラメが乗っていました。
鮭はどういうわけか焼いたもの。

半額丼という事は、普段は2000円するのでしょうね。
これも限定という言葉に釣られ、私が注文したのです。

私はやっぱり「限定」という言葉には簡単に騙されるのだろうか・・・(苦笑)