通勤路私がウイークデーを朝晩ほぼ毎日歩いている通勤経路。


ここら辺りが一番賑やかな場所なのですが、仕事帰りにはよく電気屋さんやスーパーに寄り道してしまいます。

立ち飲み屋さんがあったらいいのになぁ〜(笑)





通勤路さて、この辺りの一画にある美容室。

実はこの美容室の店長、私の妹の高校生からの友人。なので、子供の時から知っているのです。いつも名前を呼び捨てで呼ばれていますが・・・(笑)

朝、私が店の前を歩いていると、時々店長もちょうど出勤時で顔を会わせる時があるのですが、そういう時は必ず「おはよう!」と挨拶してくれます。

そうすると、お店の周りや店内を、お掃除や準備をしている若いスタッフ達も一斉に「おはよう!」と挨拶してくれる時があります。
中には両手を振って挨拶をしてくれる人も・・・

こういう日は、朝から気分が良いし、一日が大変得した気分になれます。
ACのCMではないですけれど、挨拶は大事ですね。

大震災で不便な避難所生活をしている人達に、ボランティアで髪を切ってあげてる人達を新聞かテレビで見た事がありますが、他の店舗にいる大先生をはじめ、店長他数名が被災地に出発しました。

避難所生活で、お洒落もできない女性達には、大変喜ばれるのでしょうね。

そういえばここの大先生、今では凄い有名な先生ですが、私が高校生の超貧乏時代に、いつもパーマーを2000円でかけてくれていたのを思い出しました。
その頃からボランティア精神が旺盛だったのかも?。