隣人



今年の4月はいつもと違い全然暖かくなりませんが、それでも始まる家庭菜園の準備。
隣人W君も、自前の耕運機を車庫から出して畑を耕し始めました。

トマト、ジャガイモ、カボチャ、枝豆等色々作付けしているW君ですが、「今年の作付面積は昨年の3倍か!」と思うくらい広く耕していました。

でも、この写真で耕している場所は、昨年まで子供を遊ばせる芝生だったのです。

W君に聞いてみると、、雑草が多くなりすぎて取り除けなくなってしまったので耕したのだとか。

いかにも土木屋さんらしい発想。今年また新たに芝生の種を撒くそうです。

今年から野菜をほとんど買わないでいいと一瞬思ったのですが、残念!(笑)

にんにく



この日は私も友人の父親の土地を借りて有機栽培している「にんにく」の追肥を行いました。

雪解けとともにこんなに芽が出てきたので、今から収穫が楽しみです。

焼肉はもちろん、バスタ、餃子、ガーリックトースト・・・それより作付面積の拡大?

しょぼいサラリーマンの夢は膨らみます。(笑)