バチ頭



もっぱら週末の出来事で更新を続けている私ですが、先週末、近くのダイエーに買い物に行くと、偶然にも魚売り場でマグロの解体ショーをやっていました。

バチマグロでしたが、そこで、頭を1200円でゲット。(笑)
マグロの頭には、ここら辺りでは普段なかなか食べられない珍味が沢山含まれています。

ダッチオーブン


久しぶり床下からダッチオーブンを取り出して頭を焼こうと思ったのですが、12インチのスーパーディープでも、頭は大きすぎて入りません。

出刃包丁を持って切ったのですが、悪戦苦闘。汗だくになってなんとか鍋に入る大きさにしました。

上火ヒーターも使い、弱火で焼く事2時間30分・・・

マグロ


やっと、焼きあがったのです。身をほぐす前の写真を撮り忘れ、これはほぐした後です。

かいわれ


今回は、塩コショーで味付けをして、かいわれ大根をまぶして完成。
でも、カミさんに「とても二人で食べられる量ではない!」と怒られました。(苦笑)

ほほ肉


珍味なマグロのほほ肉と、コラーゲンがたっぷりの目の裏の肉をカミさんの皿によそって・・・。

ちょっとビビリながら食べていたのですが、なかなか美味いとのこと(笑)

でも、やっぱりこれだけの量は二人では食べきれず、二日間続く事に・・・

生臭くもなってくるし、しばらくは、マグロの頭は遠慮することにしました。(苦笑)