XLR


今日から始まった秀岳荘のバーゲン。
本店に行ったり白石店に行ったりして私は自分の必要な物、そしてカミさんは両方の母の日のプレゼントを購入しました。

店長と少しの間お話しをしたのですが、世の中買い控えの傾向なので、どうなるのかな?と思っていたそうですが、近年の山ガールブームと、このたびの大震災で、アウトドアグッズが売れるのでしょうね。店内は凄い人でした。

確かに良い物は定価がそれなりにするので、10%オフでも結構な金額の差が出て来ます。
皆さん賢い!良い悪いは別にして、情報を自分から取れない人は損する時代になったのかも?

さて、先週末ネタでまだひっぱりますが、たまには男らしい?話題。
バイク歴4年目のかけだし者ですが、浜益の友人からずっと借りっぱなしのオフロードバイクを、初めてオイル交換に挑戦してみました。

XLR



オイルを吸い取る道具をセットして、まずは古いオイルを抜きました。
そして、オイルエレメントも交換です。

ところが、初めての経験だし、さすが素人、要領が悪い!。
オイルを抜くボルトを外した瞬間、手はオイルだらけになるし、エレメントを外したのはいいとして、バネとかの部品が出てきて組方がわかりません。

XLR


結局友人に電話をして、HELP(苦笑)、部品の順序を聞きながら取り替えました。
そして、新しいオイルを入れたのですが、量を確認するゲージにオイルが付きません。

必要な量は入っているはずなのに・・・。結局またまた友人に電話をして聞いてみると、「バイクをまっすぐに起こして計らないとだめ」と言われたのです。

ごもっともですね!(笑)

オイル交換をしたら、ギヤの入りが良くなったような感じかします。
これで赤平の友人と、今年は快適に林道を走れそう。

FXDL


ついでに、電装屋の友人に充電をお願いしていた鉄馬のバッテリーも、装着しました。

FXDL


約半年ぶりにエンジンを始動したのですが、やっぱり音と振動はたまりません!(笑)

GWは無理として、早く暖かくならないかな?