グランド


たまには仕事の事でも書きたいと思う事があるのですが、私の今の業務は企業秘密(笑)
なので現場に行かない限り書きませんが、地域貢献活動なら問題ないでしょう。

先週末、雨の隙間を狙って行った、会社に隣接している中学校の野球グランド整備。
毎年恒例の活動です。皆さんすっかり手慣れたもの。まあ土木屋さんなのでお手の物ですが、継続する事が大切ですね。
現在は駐車場になっているのですが、この中学校の軟式テニスコートが会社の裏にあった時代もあるのです。

花壇


こちらの写真は、今週初めに行った、これまた近くにある(ちょっと離れているかな?)保育所の花壇整備の状況です。この保育所での地域貢献活動も毎年行う事は違うのですが、恒例行事です。

これは、昨年暗渠工事の現場で余った土管を再利用して整備しています。
お金をかけなくても、頭を使えばそれなりに整備ができるものです。H君の発想かな?
素晴らしい!

幼児


幼児達は大喜びしていますが、これは花壇が整備された事ではなく、ミミズを見て喜んでいるのです。今の時代は子供達にとってはミミズすら珍しいのでしょうね。

ちなみに私の一番嫌いな生物はミミズです。小さい頃は見ただけで泣いていました。(笑)
子供の頃は魚釣りの餌にして友達たちは遊んでいましたが、残念ながら私はミミズを触れなく、釣りはできませんでした。
今でも見た瞬間、なんともいえない気持ちになってしまいます。(苦笑)

足跡


いきなり話は変わりますが、私が上の写真のグランド整備を行っていた頃、山仲間の先輩達が道民の森から登る神居尻山に行っていたのです。

その登山道の途中の雪渓の上にはなんと熊の足跡が・・・。
ほんの少し前の足跡だそうです。怖い怖い!

これから山菜採りの本格的なシーズンです。皆さん熊には気をつけましょう!