パエリア


日曜日といえば残念ながら寒くて天気が悪い。午後から天気が良くなってもすでに手遅れ・・・。
アウトドアで遊ぶ人間にとっては朝天気が悪いと致命的なのです。
昨日も予定していた登山が中止になってしまいました。

急に時間ができたので、冷蔵庫の中整理。残り物で久しぶりパエリアを作りました。
エビとツブ貝のパエリアなのですが、アサリと大きく切ったパプリカの陰に隠れて見えません。
カミさんがゴルフコンペだったので朝飯に・・・、と思い作ったのですが、スープ作りに段取りが悪くて時間がかかってしまい間に合いませんでした。久しぶり作るとダメなものですね。(苦笑)

プランター


隣近所が家の周りを綺麗にしているので、私も物置きからプランターを出しました。
しかし黒ずんでいるし、木が浮いてきて壊れてもいたのです。

貧乏なので新しいのを購入するお金もなく、直す事に・・・
木ネジで浮いた部分を締めて直し、昨年から余っていたペンキで色を塗り直したのですが、これではダサくて家の前には考えものです。

プランター2


ホームセンターで安い塗料を購入してきて、ちょっと色を付け足してみました。
ついでに一番安い88円の花を3つ購入してきました。
ちなみにカミさんが見て「何でMだけ赤いの?」と、聞いてきたのですが、単なる私の名前のイニシャルの頭文字にインパクトをつけた遊び心です。(笑)

それにしても後ろの家の壁の色も剥げて来ています。近いうちに塗り直さなければなりません。
安く済ませるために自分で塗るにしても塗料代にお金がかかる・・・(涙)

カエル


こちらは2年ほど前に、道南の海岸線で拾った浮玉をサンダーで切り抜いて作ったカエルです。
お花はカミさんの実家から頂いてきました。
カミさんの大好きなカエルだし、原価も0円。(笑)

うど


隣人W君は夜明けと共に山菜採りに行っていたらしく、私にとっては初物のウドと、たらの芽をお裾分けしてくれました。
そのあと、芝生の種まきと畑の土作りをしているなんて、私よりはるかにパワフル。
若い者にはかないません!(笑)

天ぷら


晩飯はもちろんW君から頂いたウドとたらの芽のテンプラ、それにウドの酢味噌和えです。
お酒は近所のスーパーで売っていた昨年のボジョレーヌーボの売れ残り。
なんとサービス価格で500円。

なんだか節約と言えどもあまりにもセコイ一日で少しだけ自分が惨めになってきます。(苦笑)

でも新しい発見。ヌーボと山菜が意外といけるかも?