ランナー


雨が降って山菜の採りに行けない朝は、ランニングをしている隣人W君。
朝の6時半には現場に出勤するというのに、まったく彼の行動力には脱帽します。
完全に私は負け!(笑)

そんな隣人W君、昨日の朝は3時に起きて山菜を採りに行き、またまたウドをお裾分けをしてくれました。ウドの大好物なうちのカミさんは大変喜びです。

実は、我家にはもう備蓄の食べ物がなくなってきて、夕食のおかずもほどんどなかったのです。
おまけにカミさんの給料前。

いよいよ冷凍餃子の出番かな?と思っていたのですが、急遽メニューを変更する事ができました。
お陰さまでうちの家庭はそんなたわいない事で円満になります。(笑)

フルコース


ウドはカミさんの十八番なので私は料理はしません。やった事もありませんし手も出せません。
先日作った初物の酢味噌和えはそれなりに美味しかったのですが、完璧ではなかったのです。
理由は、我家のこだわりの千鳥酢が品切れで、ミツカンの普通の酢を使ったのです。

料理の好きな人は調味料にこだわると思いますが、我家では酢の物には、やっぱりこの京都の千鳥酢がないとダメなのです。
ちなみにこの酢、市内では私の知っている限り小林酒店と海鮮工房ヤマダさんで販売しています。

昨夜の夕食は、ウドの酢味噌和え、サラダ、きんぴら、天ぷらのフルコースでした。

弁当


でも、庶民と言うか我家では残り物を無駄にすることは許されません。(苦笑)
残り物はお弁当のおかずに。 冷蔵庫に残っていたかまぼこを添えて、これぞ旬のウド弁当・・・

これは結構悲しいかも?