朝


土曜日の夕方から降り出した雨も、日曜日の朝には上がりました。
そんな朝に、エスプレッソコーヒーを飲みながらダービーの予想。私にはとっても優雅な朝です。

その後、今日こそウッドデッキの塗装をやろうと意気込んで始めたのですが・・・。

想定外の青空に気持ちはすっかり変わってしまったのです。(苦笑)

厚田


今年初めてのバイク走行ですが、後ろのバックに発泡のケースを入れて厚田に魚を仕入れに出かけてしまいました。一番のお目当ては春蝦蛄。(笑)

しかし、残念ながら蝦蛄は売っておらず、かと言っていくら安いからといって、カレイの箱買いとかをしても、バイクなので積む事はできません。
仮に積めたとしても、スーパーカブならともかく、私のバイクにはちょっとカッコ悪い。(苦笑)

結局せっかく行ったので、大きめのナメタカレイを2匹で800円で購入しました。

浜小屋


その後、気になっていた浜益の友人の浜小屋を見に行きました。
偶然にもちょうど友人がこの場所にいて、色々説明してくれました。
2階部分のウッドデッキとトイレを残してほぼ完成です。後は中の片付けのみ。

階段


お酒に酔うと危ないので階段の仕上がりが心配でしたが、予想よりはるかによくできていました。
全部手作りで流石です。これに手すりをつけるので完璧ですね。

石


ウッドデッキの水平調整には、前浜に転がっている自然石を使用していました。
この石の下の丸みのかかった部分で免震構造?になっています。(笑)

たこ


友人が冷凍庫を開けて、私に魚とイカをお土産に持たしてくれ別れたのですが、帰る途中、浜益と群別の間の坂の途中にある、植村さんのタコ屋さんが営業していたのです。
知る人ぞ知る有名なタコ屋さんなのですが、滅多に開いていません。

ここら辺りのタコ屋さんの中では、ここ以上に美味しい所はないと思います。
何せ港町留萌市からわざわざ買いに来る人もいるくらいのお店なのです。
タコ専門の漁師さんなのですが、絶妙な半生感の茹で具合は他では真似できないのでしょうね!。

私がお店の前にバイクを止めて中に入り、タコの頭の一番小さいのを注文すると、店のおばちゃんに「増毛に行って来たのかい?」と聞かれました。
そういえばこの日は増毛の海老祭りの日だったのです。

私は「いや、群別の・・・さんの家」と友人の名前を出すと、おばちゃんは、このタコの足をサービスしてくれました。浜益で何か買う時にはいつもこの手を使います。(笑)

それにしてもこのサービスしてくれたタコ足、私の購入した頭より価格が高いと思うのですが・・・。
これも友人の人柄なんだろうな!。

これで、山菜もあるし魚介類も揃ったのでしばらくはスーパーに行かなくても大丈夫。
美味しい物を食べながらも家計には大いに助かります。

で、ダービーの結果はと言うと毎度の事ですが見事に外れです。不良馬場を読みすぎました。

お金はいつもお金持ちの味方。私には縁がないようです。(苦笑)