菜の花


今朝の道新の朝刊にも掲載されていましたが、日本一の作付面積を誇る我が街滝川市の菜の花が見ごろを迎えています。と、観光大使のようなくだりで始まりますが、今日は会社の健康診断日。
なので、残念ながら朝食を食べる事ができませんでした。(苦笑)

菜の花


今日は朝晩大変寒い日でしたが、早朝は天気が良かったのです。

出勤時間まで家にいても冷蔵庫を前にして飲食を我慢するのが辛いので、気晴らしに菜の花の咲いている私の故郷、江部乙町へ行きました。

菜の花を見ながらスーパーマクロを使って撮影。澄んだ青空がとっても綺麗です。

にんにく


でも、江部乙に行った本当の一番の理由は、菜の花ではなく私の唯一の家庭菜園、札幌に在住している友人の親の土地を借りて植えているニンニクが気になっていたのです。

草むしりでもしようと軍手をはめて畑に行ってみると、なんと草が綺麗に刈られているのです。
友人のお父さんがあまりにも見かねてきっとやってくれたのだと思います。感謝!

それにしてもどうです、有機栽培でこの成長ぶり・・・。おっと、手前味噌ですね。(笑)
まあ、家庭菜園について大学の教授並に徹底的に研究している友人の助言を元にやっているので肥料も含めて完璧だと思うのですが・・・。(笑)
今から収穫が楽しみです。家庭菜園ってやってみるとなかなか面白いですね!。

ニンニクは手がかからなくて私のような人間には良いです。しかもイモやかぼちゃ、トウモロコシと違って植えている人が少ないのが私好み!(笑)

菜の花


帰りにまだまだ雪がたっぷりの暑寒別岳をバックに一枚・・・。

でも、バカチョンカメラだけに遠くの山は綺麗に写りません。目で見る実物の風景はもっともっと綺麗なのに・・・。

やっぱり風景を撮影するなら一眼レフが必要ですね。