畑


土曜日の昼下がり、Hべぇ〜君の苗植えを行いました。
私のニンニク畑の除草を、奥様と二人でやってくれた友人です。

坊ちゃん


友人が種から作った坊ちゃんカボチャの苗。立派に育っています。
ちなみにどの野菜も苗は一つも購入していません。全部種からです。
見る人が見ればわかるらしいのですが、ホームセンターとかで売っている苗とは違います。
ここが彼の趣味の世界のこだわりなのでしょう。

私はここの地主である札幌在住のS男ちゃんのお母さんに植え方のコツを教えてもらいます。

堆肥


その間にHべぇ〜君はS男ちゃんのお父さんのトラクターを借りて堆肥を運んできました。
この荷台はS男ちゃんのお父さんが軽トラックを改造して作った荷台です。凄い!

でも、牽引車はバックが難しいですね。直線ならまだいいのですが、頭から畑に入ると出る時がこういう狭い所で曲がるのが大変です。(苦笑)

堆肥


この日は私がカボチャと茄子を植えて、友人が掘った場所に堆肥を入れたところで雨が強くなり作業は中止しました。

畑


翌日私は山から帰ってきて手伝いに来てみると、奥様と二人でほとんど作業は終了していました。

カボチャ、茄子、ジャガイモ、トマト、セロリ、パセリ、南蛮、シソ・・・まだ何種類かあったのですが忘れました。
写真の場所ではないですが、露地イチゴも良く育っています。
しかしこの畑の大きさでは、家庭菜園のレベルをはるかに超えているような気がするのですが・・・。たとえばこの一列の茄子なんて私には絶対食べきれません!(苦笑)

resize1067


私はS男ちゃんのお父さんに、ニンニクの葉につく虫の除去方法を教えてもらい・・・

resize1068


それなりに少しだけ家庭菜園について勉強がでしました。
帰りにアスパラ、ウド、ニラ等のお土産を頂き・・・

ほうれん草


さらにはHべぇ〜君の家に寄り、畑からほうれん草も頂きました。
ほうれん草はすぐ虫がつくので、難しいようです。

トマト


周りを見渡すと、S男ちゃんが言っていた甘いフルーツトマトも順調に育っています。


とうきび


今度植えるのは、今、種から苗を作っているとうきびです。

今年も収穫時期以降は野菜をほとんど購入しなくても済みそうです。(笑)