大雄寺


先週は突然の身内の不幸があって、すっかり生活のリズムが狂いました。
おまけにお通夜の時、私とカミさんと弟夫婦、そして施主の布団が足りなくなり、ゴロ寝になってしまったのです。
北の湘南の言われている伊達市。北海道では一番温暖な所のはずなのですが、この日は寒い夜でした。
それにしてもこのお寺、伊達藩の由緒ある末寺で北海道ではこういうお寺は珍しいかも?

まあ、こういう事は仕方がないことですが、カミさん親族の不幸は久しぶりの事でした。
でも、こういう時に叔父や叔母あるいは従兄とゆっくり話をすることができます。

雨竜沼


週末は同僚達と会社の下でバーベキュー。そして2次会は我家となりました。12時間近く飲み続け昨日の日曜日は意気消沈。
それでも天気が良いので、来月従兄と登る約束をしているのですが、なかなか山開きが行われない雨竜沼の道路調査に出かけました。(笑)
噂では道路が崩落していると聞いたのです。

ダムからは通行止めかな?と思ったのですが、そうではありませんでした。

崩落


崩落現場は駐車場のすぐ手前。工事中でした。まあ普通の車が通行するには問題ないでしょう。

でもこの時期、山菜採りが多く来ているので、バイク走行は気をつけないと危険です。
山菜採りの人って横を重点に見ているので前をよく見ていません。
何回かぶつけられそうになりました。(苦笑)

行き止まり


第2駐車場の所で通行止め。車が4台ほど停まっていました。
登山者の車だと思うのですが、たぶん足場のない吊り橋を気をつけながら渡っているのでしょう。

この写真を撮影する僅かな時間でも、ブヨの大群が私を攻めてきます。本当に暑寒はブヨが多い。
対策をしないと山には絶対入れません。

登山口


登山口まで歩いてみると、なんとなく寂しくヒグマでも出て来そうな雰囲気ですが、この上は北海道の尾瀬。
この時期ですと花も景色も綺麗で、もうすぐ賑わうことでしょうね。