にんにく


生育順調な私のニンニク畑。収穫はあと2月位かな?
先日友人から電話があり、「芽が伸びてきたのでカットした方が良い!」と言われました。

ニンニクの芽


さっそく翌朝切に行きました。ハサミでチョッキン。
左手のみでこの写真を撮影するのは難しかった。(苦笑)

無臭ニンニク


これは無臭ニンニクの芽。普通のニンニクより芽が太いのです。
これもチョッキンチョッキン。

この後「終わった」と、友人に電話をすると、無臭ニンニクの芽は切らなくて良いとの事。
しかし、今さら手遅れです。はたしてどうなるのだろう?(汗)
しかも友人の無臭ニンニクまで気を利かせて切ってしまいました。

ニンニクの芽


収穫したニンニクの芽。とりあえず浜益の友人から頂いた豆イカと和えて食べましたが、今度はどうやって食べようかな?