昭和新山


週末、会社の親睦会行事で、有珠、洞爺湖方面に日帰りで行ってきました。
昭和新山をこんな間近で見るのはおそらく小学校の修学旅行以来かも?(苦笑)

ロープウエイ


早速有珠山のロープウェイに乗り、山に登ります。
実は、道内にあるロープウエイで、ここのだけは乗った事がありませんでした。

有珠山


ロープウエイを降りると岩峰がすぐそばに見えます。
早速登ろうと思うのですが、この日は観光旅行。そんな時間があるわけがありません。
はやる気持ちを押さえて・・・

ガイド


同行してもらったここのガイドさんに有珠山の火山活動の説明をしてもらいます。
聞いているうちになかなか面白くなってきました。皆さん真剣に聞いています。

ダイアグラム


特にこのミマツダイアグラムと言って、この地の郵便局局長だったミマツさんという方が、カメラのない時代にスケッチで火山活動を定点観測で記録した事には感動しました。
まあ、学術的には世界的に有名な話らしいですが・・・

私がここで暗記した言葉。
この後N嶋君との合言葉にもなりましたが、「有珠山はウソをつかない!」(笑)

アイス


食べ物に目ざとい私は、有珠山の駐車場に到着した瞬間目に入ったものがありました。
それはこの天ぷらアイス。
ロープウエイを降りてから早速買いに行きました。

天ぷらアイス


ケチな私は400円と言う値段を見て少し悩みましたが、こんな時でもおもいきってお金を使って外国人観光客がいなくなってしまった観光地に少しでも貢献しようと思い、食べる事に。
左側が私の購入したバニラで、右はTちゃんが購入したサクラ味です。

遊覧船


この後、洞爺湖に行き、観光船に乗ります。
年に一度、私が買い物をするアウトドアショップが主催するカヌーキャンプで、カヤックを中島まで漕いで行く私ですが、流石にこんな観光船に集団で乗るのはちょっと照れます。(苦笑)

カモメ


隣人W君は餌付けが上手になり、すっかりカモメとお友達になってしまいました。

文章がだんだん社内イントラ向けになってきたような・・・

ビール園


夕食は10年以上ぶりに札幌ビール園へ。完全に本州からの観光客みたいです。(笑)

でも、ここで飲めるエビスの生は楽しみにしていたのですが・・・

観光船の後、温泉に入ったのですが、N課長補佐と露店風呂でビールを飲みながら長時間過ごしたのが悪かったのかすっかりバス酔ってしまい気持ちが悪いのです。

結局このジョッキー一杯も飲めず、ほとんど食べ物も食べられません。(涙)

サッポロ


耐えられなくなり皆さんより少し早く外に出て、体を冷やす事にしました。
この後、バスに乗ってすぐ寝たのですが、会社に到着した時はすっかり体調が戻っていました。

いったい肝心な時にあの体調はなんだったのだろう?(苦笑)