浜小屋


完成まであと僅か・・・。週末、大きな部分では2階のウッドデッキとトイレの設置が残っている浜益の友人の浜小屋で、試験バーベキュー?を行いました。(笑)

今回は、赤平在住のカバ君を誘って二人で行ったのです。
もちろんカバ君も江部乙軍団の一人です。(笑)
私達二人以外は、ほとんど地元の人。

じんぎすかん


いつもながらここのバーベキューは美味しいものが並びますが、今回の評価が高かったのは、
カバ君が赤平駅の横にある高橋精肉店から購入したホルモン。
味噌味ですが、ここのホルモンはマジで美味い!
古い小さなお肉屋さんですが、私は近年ホルモンを購入するのはほとんどこのお店です。

店内に入るとオーナーだろうと思われるオバちゃんが「ハイ、何?」と聞いていきます。
もちろん答える言葉は、少量なら「ホルモン・・・円分」と答えます。大量ならkgで。
すると、ここがポイント。オバちゃんが「レバー入れる?」と聞いてくるのです。
レバーの嫌いな人は断ればいいのですが、私は必ず「入れる!」と答えます。
この味噌味のレバーがまたたまらなく美味しいのです。
そして、ここからホルモンの袋詰め完了まで、オバちゃんと世間話・・・
これがまた対面販売の楽しさなのです。(笑)

そして今回私が初めて食べた、当別町のいとうじんきすかんです。
味付けジンギスカンは御当地物が色々あるので、食べるのが楽しいですね。
ここら辺りの道産子なら、やっぱり焼肉といえばジンギスカンです。
私の子供の頃は、焼肉といえばジンギスカンとホルモンしか食べられなかったのです。

ホタテ


でも、歳を召してくると肉はあまり食べられなくなります。(苦笑)
やっぱりここで一番美味しいのは、ホタテ漁師のM社長が持ってくる採りたてのこの浜益産ホタテ。
漁師が少し持って行くと言ったらこんな大量なのです。
一般サラリーマンでは考えられませんね。

ホタテ


今回のは4年物と言っていたかなぁ〜。タウリンがたっぷり。一つでも結構お腹が膨れます。

ホタテ


地元の人は皆、貝殻を使って刺身も簡単に作ってしまいます。
新鮮なので、黒いウロ以外はすべて食べられます。
ホタテの子は、このピンク色がメスで、白いのがオスだとか・・・