家庭内菜園


原発事故の影響で、東北地方では家庭内菜園が流行していると、テレビで放映されていました。
実は私もひそかに家庭内菜園をやっています。(苦笑)
向かって左からシソ、三つ葉、パセリ。
これらの野菜は料理のつけ合せやお弁当に少しだけ使うものですが、購入するとなると結構高いし、どうしても余ってしまいます。
余ったものを使えるかと言うと、たいていの場合、使う時には使えなくなってしまっているのです。
このような無駄をなくすために始めたのが家庭内菜園です。
家の中だと虫がつく心配もないし、手軽に採って使えるから大変便利なのです。

下味


カミさんが夜勤明けの夜ごはんはたいていの場合私が作るのですが、以前我社の管理人さんのブログで紹介されていたサバの燻製。それがどうしても食べたく、ハード面をひそかに準備をしていたのです。(笑)
それと、GWの時にSさんに御馳走になった牛肉の燻製。それもやってみたくて・・・

前日の閉店前のダイエーに行って食材を調達に行きました。
サバも牛肉も鮭も見切り品価格100円で売っていたので購入。
利口な主夫は半額ではなく、見切り品価格で購入するのがポイントです。(笑)

乾燥


カッコより食を優先してしまう私は、コツコツ蓄えたバイクの改造資金で、家の横に多少の雨風を凌げる仮設の空間を作りました。燻製は車庫の中で作ると大変な事になりそうで・・・
最低限の予算で作ったので、なんとなく中途半端。
写真には写っていませんが、屋根が特に貧乏くさいとカミさんに言われてしまいました。(苦笑)
でも、簡単に解体できるように作ったのでとりあえず我慢です。

下ごしらえした食材は、網に入れ1時間以上乾燥させ・・・

ダッチオーブンで牛肉を燻製にしようと思ったのですが、炭を起こすのが面倒になり、このスモーカーでやりました。
ところが、10年位前に購入したサクラのチップが残っていた為、もったいないのでそれを使用したのですが、湿気っていたのか燻製になる前に肉が焦げてしまい失敗。
やっぱり新しいのを使用しないとダメなものですね。(苦笑)

スモーク


こちらは、2回目にスモークしたサバと鮭の燻製。ヒッコリーのチップを使用しました。
出来ばえは失敗か成功かわかりませんが、牛肉より上手くできたのは確かです。(笑)

燻製


ちょうどこの頃カミさんがタイミング良く起きて来て、気仙沼のお酒をお供に夕食。
お酒は別にして、夕食に300円でも手をかければ結構満足できますね。

家庭菜園の話がかなり長くなってしまった・・・(笑)