集合

今年も昨年に続き、バイクショップの知床ツーリングに誘われ、参加してきました。
朝7時、家を出る時は曇り空だったのですが、高速道路に乗って10分位経過すると雨が降り出したのです。
高速道路なので停まって合羽を着るわけにもいかず、結局集合場所に到着したときには、膝から下がびしょ濡れ。これから400km走らなければならないのに先が思いやられます。

丸瀬布

ハーレー28台、今年は走行順が決められていました。私は17番目。リーダーが「中高年のバイク事故が増えているので、気を付つけよう!」という掛け声で8時30分出発です。
前後にロードキングに挟まれてのスタート。旭川を出発し、途中浮島あたりではガスと霧雨という悪条件でしたが、白滝あたりから天気が良くなり、丸瀬布の道の駅に到着した頃には、すっかり快晴になりました。

開陽台

途中、美幌市内で昼食を食べ、快晴の美幌峠を下ったのですが、バイクから見る屈斜路湖の景色はまた違います。テンションが上がりコーナーをどんどん攻めます。(笑)
本州ライダーに大人気である、地平線の見える開陽台に到着して少し休憩。
バスで来ている観光客が、景色を見ないでバイクを見に来ます。(笑)

知床峠

美幌からは暑いので皮ジャンを脱いだのですが、さすがに知床峠は寒いだろうと羅臼の道の駅で皮ジャンを着ました。
ここの登りのコーナーは最高に面白かった。前後のロードキングと一緒に定年組のおじさんハーレーを何台か抜きました。(笑)

夕方5時半知床第一ホテルに到着。おっと、そろそろ会社に行く支度しないと・・・