ムカデ


北海道には梅雨がないと言われているのですが、最近前線の影響なのか夜に雨が降る事が多いのです。そのため、北海道らしくなく湿度が高い。毎日毎日蒸し蒸ししますね。
蒸し蒸しするとでてくる虫・・・少し前にもこのブログで紹介しましたが、我家では今年はムカデが特に多いです。
それも最近は活動が活発化してきて、家の中にまでどこからともなく侵入してくるムカデもいるらしいのです。(私はまだ見ていません!)(苦笑)

殺虫剤


なのですっかり私の日課になってしまったムカデ退治。毎朝格闘しています。
でも、お隣さんや隣人W君の家を見ても、それほどムカデは見えません。

「何故我家だけ・・・」と考えたのですが、私の分析の結果他の家と違うところは屋根の形状。
隣人W君の家のように無落雪だといいのですが、我家のような三角屋根だとちょうど雨だれが軒周りに落ちるのです。
そこに虫が好む湿気ができるのです。おまけに壁は木だし・・・。

これから家を建てる人はぜひ虫対策を!(苦笑)