サラダ


昨日はカミさんの誕生日。以前から「誕生日は大好物の美味しい鰻が食べたい!」と、貧乏で経済力のない私を脅迫していたのです。(苦笑)
いよいよ誕生日の日が目前になっても資金の目途がまったく立たず、創意工夫?で私はスポンサーを捜しました。(笑)
と言う事で、私の母親とカミさんの母親を誘って、旭川の鰻の名店「かどわき」さんに予約をしたのです。
この店は10年以上前に一度友人達と行った事があるのですが、珍しい鰻の創作コース料理が食べられるお店なのです。

まず出てきたのはうなぎのサラダ。海藻とからめてあっさりとした鰻を食べる事ができます。

鰻洗い


私が一番食べたかったのはこれ!。鰻の洗いです。少しきつめのポン酢に付けて食べるのですが、歯ごたえがあり食感がフグ刺しと同じような感じです。
残念ながら私は運転手なのでお酒は飲めませんが、カミさんと70歳になる母親達は大変感動して、お酒と話が進みます。(苦笑)

うな川鍋


そして3番目に出てきたのはうな川鍋。まあ皆さん想像つくと思いますが、柳川の鰻です。出汁が効いていてゴボウと鰻のコラボは美味いですよ。(笑)

かをり揚げ


4番目の料理はうなぎのかをり揚げ。鰻と味噌をシソで包み揚げたものです。料理が一つ一つ出てくるので、どの料理も最高の状態で食べられます。
これがいっぺんに出されて冷めてしまえば、美味しさが半減してしまいますよね。

でも、ちまちま食べるのが嫌いな大皿料理を好む人には逢わないかも・・・

かば焼き


最後はやっぱりかば焼き。これにごはんを少しいただいて・・・・
このコースで一人3250円なのですが、高いか安いかは人それぞれでしょう!

ほろ酔い


母親達も大満足でしたが、主役のカミさんもほろ酔いですっかり上機嫌。

しかし、母親達を家に送りとどけ二人っきりになると・・・

「あんたはセコイ男だ!」 と嫌味の混じった一言。これが普通の夫婦の実体でしょうか?(苦笑)