ホタテ


早いもので今日から8月です。日に日に日が短くなっていくことに焦りを感じる今日この頃。
それが原因かどうかわかりませんが、今朝はリアルで嫌な夢を随分と見てしまいました。(苦笑)

さて、土曜の夜から日曜の夕方までの浜益生活。
食っちゃ寝、食っちゃ寝の堕落した生活でもあります。でも、一番幸せなひとときかも?

今回のバーベキューメニューは、定番の浜益産ホタテ。

コバジン


ジンギスカンが有名な我が街で、江部乙人がこだわる小林のジンギスカン。
そこにステーキジンギスカンと言う商品がありました。私は知らなかった。
その名の通り大きくて分厚いジンギスカンです。少し食べればお腹は膨れるし、美味しいですよ!
その横に少し残っている牛肉は、江部乙で牛を300頭だったかな?飼育している同級生がいるのですが、浜益の友人Kっち君が頂いてきた肉。もちろんセシウムの心配はありません。(笑)

ホッキつぶ


浜益産のツブと石狩産のホッキです。

馬場ホル


知る人ぞ知る旭川ホルモンの有名店、馬場のホルモン。久しぶりに食べました。

詰めウニ


そして今回初公開(笑)。浜出身M君プロデュースのムラサキウニの詰めウニ。
大きいムラサキウニのへそから穴を開けて中身をきれいに取りだし、その中にウニの身を詰めるだけ詰め直火焼きにするのです。
ザルとスプーンがあればもっと綺麗に詰めれるのですが、その場にある物でと言う事で、割りばしで身を取りだし、トングの先をスプーン代わりにして詰めました。私の作業です。(苦笑)
これで、ウニ6個分くらいです。生ウニや塩ウニも美味しいですが、ムラサキウニは焼く事で独特な香りが出てこれまた美味しいのです。

さすが、浜衆!。(笑)