IXY


文章力がないので、すっかり写真に頼りきっている私のブログ更新。
なので、カメラがないとどうにもこうにもなりません。(苦笑)
早速新しいのをアマゾンで注文したのですが、それまではこの私の一号機で繋ぎます。

このカメラ、10年ほど前にヨドバシカメラで購入しました。カメラ本体が80,000円位だったかな?
これに防水用のプロテクターが20,000円位。補助バッテリーが2個で10,000円、そしてホコリ等の影響で2回程修理をして30,000円位かかっているので、トータルで140,000円位投資しているのです。

今だったら、まあまあのデジタル一眼レフが買えますね!(苦笑)

このカメラ、日高の稜線、大雪山、知床岬、屋久島等々この10年間の私の軌跡と共に歩いてきたのですが、ちょうど一年前位のイカ釣りの日、日本海沖で夜中じゅうどしゃ降りに見舞われ、とうとう動かなくなってしまったのです。
そこで、先日海中に落としてしまったO社のカメラを購入しました。
でもその後、何気なくカメラを触るとまた動きだしたのです。しかし、もう最後のバッテリーも老朽化してしまい、冬山等の気温の低い所では全然使えません。
今となってはただの私の宝物です。

IXY


それにしても今のデジカメに慣れてしまったら、当時のモニターは小さいですね。
よく、こんな小さなモニターで写真を撮っていたものです。老眼が進んだ現在では厳しい。(苦笑)

宝くじ


新しいカメラは明日届きます。
北海道の登山家、栗城史多さんがエベレストに持って行ったカメラです。
色はシルバーにしました。

購入資金がないけど、カードの引き落としまで少し時間があるので、「これで勝負!」(笑)