ラーメン


明日からいよいよお盆休暇に入る人が多いと思いますが、どこにも行かない人の為に、地元ネタ(笑)

節電の影響で冷たい食べ物が流行っているようですが、日本全国御当地グルメの品まで冷たくしているようです。テレビで見たのですが広島ではお好み焼きまで冷たくして食べていました。

北海道の御当地グルメなら私の大好きなラーメンがあります。夏なら冷やしラーメン、本州に行くと冷やし中華と言うらしいですが、それは昔からあるもの。珍しくもありません。

そこで、10日程前に食べた市内の名店、「みなみ」さんのぶっかけラーメン。もしかしてこの写真は海中に落としたカメラでの最後の撮影かも?(苦笑)(この後のデーターは海中へ・・・)
麺からスープまですべて冷たいのですが、特にどんぶりはビールジョッキーと同じ位冷えていて大変気持ちがいいです。
暑い日ならカナちゃんのように思わずこのラーメンに顔をうずめたくなります。(笑)(社内ネタ)

マンゴ―アイス


でも、やっぱり暑いときにはアイスが一番!(私はビールですが・・・)

神内ファームさんのマンゴーの直売所で食べられるマンゴーアイス。
高価なマンゴーは、私が子供の時のメロンのような高根の花。アジウリをメロンだと親に騙されて食べていました。(苦笑)
マンゴーは高くてなかなか買えませんが、このアイスなら300円で食べられます。

暑い日は、どちらも地元で食べられるどこにも行かない人達のおすすめメニューです。(笑)