マルシェ


土曜日の夜はヒロ、テルと言った同級生の友人と久しぶりに飲み会をしました。
この二人と私の三人が揃うと、学生時代は女子の多い西高の当時は女の子だった女性達から、工業の土木科三羽鳥と言われていたのです。(クレームくるかな・・・(笑))

これに同級生の女性も加わり・・・結果、明け方までと言う超夜更かしをしてしまいました。(苦笑)

翌朝眠たくてすっかりスタートが遅くなってしまった久しぶりのツーリング。
でも、半日もあれば、北方面なら、滝川→留萌→羽幌→幌加内→滝川。南方面なら滝川→夕張→三笠→芦別→滝川。東方面なら滝川→富良野→美瑛→旭川→滝川と言う私のお気に入りルートがあります。
ちなみに西方面の浜益は距離的には一番近いのですが、意思の弱い私は浜小屋の引力に引っ張られ、日帰りは無理なのです。(笑)

今回はしばらく行っていなかった東方面になんとなく行く事にしました。
途中ヨコちゃんの家の前附近を通ると丁度車を洗っていたので立寄り、その後一人より二人の方が楽しいと思い、一か八か赤平在住のカバ君の家に寄ってみると、またまた家の前で車を洗っていました。車好きの男は皆、天気が良いと洗車をするものなのですね。(笑)

カバ君と二人で赤平を出発。しかし少し走ると天気の様子が変わり、芦別に入るあたりで前を見ると結構な雨が降っているのです。
停車して、二人で少し行くのをためらったのですが、滅多にないチャンスなので進む事にしました。
軟弱ライダーの私は、一人ならたぶん引き返したでしょう・・・(苦笑)

とりあえず富良野マルシェへ。さすが富良野。ラベンダーが終わっても観光客で賑わっています。


マルシェ2


しかし、雨はさらに強くなり皆さん雨宿り・・・

私もカバ君も出発の快晴に油断して合羽もタオルも持っていません。まったくの無防備です。

カレー屋


とりあえず、雨の様子を見ながら飯を食べよう・・・と言う事に。
富良野はカレーが有名なお店が沢山ありますが、私は普段食事と言うと、1にも2にもラーメン、3、4が寿司、5にオムライス、6にかつ丼、そして7でやっとカレーなのです。
でも、せっかくの富良野なのでカレーにしました。
いつもは富良野でもほとんどラーメンです。(苦笑)

今回はまだ一度も行った事のなかった魔女のスプーンに行ってみました。

カレー


ルカレーとスープカレーのコラボのよくばりカレーを注文し、ルーのトッピングは納豆です。
なかなかカレーに納豆も合います。(笑)

青い池


カレーも食べ終え、雨が上がってきたので美瑛方面にスタート。
白銀温泉の近くにある青い池に立寄りました。

真中に見える十勝岳に誘われ・・・

望岳台


望岳台へ到着。ここまで来ると、バイクの運転は寒くなります。
山を見ると、やっぱり山に登りたくなってきますね。そろそろ秋のシーズン。

シワシワ


その後、旭川のバイクショップに立寄り帰路へ。
深川あたりでまたまた大雨にやられパンツまでびしょ濡れになってしまいました。
着ていた綿のブルゾンはヨレヨレに・・・

アイロンで直るかなぁ〜?