どくそん


自分達の予定が中心な我家では、滅多にないカミさんと私が同じく連休になる日。

と言う事で、週末から昨年に続き今年も今ハマっている根室に行ってきました。(笑)
今年たぶん二人だけでは初めての小旅行。お金がないのでもちろん車中泊です。

とりあえず金曜日の夜は白糠の道の駅まで行くのが目標ですが、カレーが食べたくなり夕食は富良野の超有名店、どくそんでカレーを食べました。
私はスキーの帰りとかでたまに行っているのですが、カミさんは20年ぶり以上だったのかな?

オムカレー


ここの店は観光客が多く、いつも混んでいます。この日も関西人のカップルと合席。

私はオムカレーを、カミさんは牛タンカレーを注文しました。
久しぶり食べたここのルーはやっぱり美味しい。持ち帰り用の半固形になったルーも売っているのですが、何故かなかなかお店で食べる味にはなりません。
そのルー、おかわりができるのですが、「ルルルルル〜」と合言葉を言わなければなりません。

向かいの関西人は楽しそうにおかわりをしていましたが、私達のような内気な北海道民はとてもとてもその言葉を発することはできません。(苦笑)

食べたくてもおかわりができないままお店を後に。

さて、この後の話をどうまとめようか決まらないのでここで・・・今週前半はこれで行きます。(笑)