日よけ


夜12時ちょっと前、白糠の道の駅に到着。さっと寝床を作って寝酒を飲みます。
ここの道の駅は、トイレも綺麗で、北海道では数少ないコンビニがあるので何かと便利。
今回は、前日カミさんに窓に張る日よけを作ってもらいました。吸盤と両面テープで固定します。
材料は100円ショップで購入したのですが、窓に合わせて切るのが難しかったとか。
ワゴン車ならカーテンを装着できるので、こんな苦労はないと思います。

でも、フロントと前の窓のはまあなんとかいいのですが・・・

ひよけ2


この後ろ窓のやつ。時間がなくなってきて、すだれを切って作ったのです。
これはイマイチ。中で照明を点灯すると外から見えるし、上からぶらさげているので下の部分が邪魔でしょうがないのです。
私はだんだん不機嫌になって、コンビニに行ってビニルテープを購入し、窓に張りました。(苦笑)

朝


朝起きると、天気は快晴。いつも霧がかかっているこの辺りでは珍しいのかも?

寝坊


朝方少し寒くなりましたが、寝袋に入る程ではありません。ちょっと毛布をかければ十分です。
なかなか起きないカミさんにイライラしながら周りを見回すと・・・

Kちゃん


どこかで見覚えのある車・・・なんと同僚のKちゃんがいるではないですか。
話を聞くと私の少し後位に到着したとか。
こんな事するのは、うちの会社ではたぶん私とKちゃんくらいだと思います。
お金があればホテルに泊まるものいいけれど、これはこれで色々楽しみがあります。(笑)

彼は仕事が忙しいながらも北海道の道の駅のスタンプラリーを数回完全制覇している、いわば車旅の達人。昔は子供達も一緒だったのですけれど、大きくなって最近は二人旅のようです。
何を隠そう今回私達が根室に行く一番の目標は、Kちゃんに教えてもらった定食を、昨年間違えて隣のお店に入ってしまったのでそれのリベンジなのです。(苦笑)

彼はこの後、根室経由で知床羅臼方面へ、私は海岸線を通り、だらだらと根室を目指します。

和商市場


その前に釧路市内の和商市場に寄り朝飯。

勝手丼


観光客は幻のぶどう海老等を入れ数千円の勝手丼を食べていますが、私は1000円以内と決めて計算しながら注文していたのですが、さすが商売相手は上手。
刺身を重ねて隙間を開けられた為、それを埋めるために少しオーバーしてしまいました。
あとは手前のメヌキが250円と少し高かったかな?
今思えば100円のホッケとシシャモばかりにすれば良かった・・・あとはいつでも食べられる。

そして30分間無料の駐車場から29分30秒でギリ出発!。(笑)