駐車場


昨日は台風の影響で気温が30℃超えの真夏日。北海道の9月の気温ではきわめて珍しいのではないでしょうか?。
昨夜はぐったりでしたが、ヘッドランプを装着して昨夜のうちに家の周りを片付けていて良かった。
今日は早朝から大雨です。
台風12号、進路は間違いなくこの辺りを直撃のようですが、日本海の上昇気流でさらに勢力を上げなければ良いのですが・・・

さて、やっぱり話をうまくまとめることができなく、もう飽きたと思いますが、明日までこのネタでいきます。来週はネタが切れそうな予感・・・(苦笑)

根室市内の車中泊場所は、明治公園。昨年もこの場所ですが、綺麗なトイレがあり、横には水飲み場もあるので、おかしな道の駅より大変都合がよいのです。
ちなみに根室の道の駅の駐車場は、傾斜地が多くあまりよくありません。

炭台


こんな立派な炭台もあり、夜9時まで灯りもあり使用できます。(市民だけかな?)

サイロ


日本で二番目に古いサイロがある、素晴らしい公園です。朝の散歩がとっても気持ちがいい!

サンマロール


夜飯は、市内のお寿司屋さんて購入した、これまた御当地名物サンマロール。
根室産の生サンマと昆布で作られているとっても美味しい食べ物です。

はさみ


それと、国道縁にある素晴らしい食材が揃っている根室マルシェで購入した生マグロ。
上質のマグロがびっくりするほど安かったです。
こういう場所では、刺身を切るのはハサミが便利。(笑)

お酒は根室といえばもちろん御当地のお酒、北の勝です。
この酒蔵、増毛町の国稀と同じで地元に愛されているいわば酒通に言わせれば北海道を代表するお酒。純米酒は地元の人でもなかなか手に入らないとか・・・
根室には本当に御当地物が多いですね。

酒蔵


これが市内にある酒蔵ですが、国稀のように公開されていないのが残念!

海鮮市場


この後、駅前の市場で特大のサンマを箱買いして・・・花咲港へ向かいます。