霧


やっとこの根室シリーズの最終回。(苦笑)

早朝、Kちゃんに教えてもらった定食を食べに行ったのですが、2時間程早くて、この日行われる歯舞こんぶ祭り会場へ時間つぶしに行ってきました。
しかし、こちらも時間が早すぎてまた逆戻り。途中でガスがかかってきたのですが、これが本来のこの辺りの天気だと思われます。

カネイ水産


そして花咲港へ到着。昨年間違えて入ったのは、向かって左側のお店です。
でも、ここのお店も花咲港では結構有名なお店なのです。

定食


待望のKちゃんおすすめの定食がこれ。内容はわかりませんでしたが、昨年食べ損ねたので、今回はこの定食を食べる事が一番の理由でした。(笑)

メニューなんてなかったので、「定食二つ!」と常連っぽく注文したのです。

出てきた定食は、ごはんと花咲カニの鉄砲汁、トロサンマの炭火塩焼きと刺身、この写真ではよくわかりませんが、奥の左からイカのサラダ、マスの筋子、タコのヌタ、金平ゴボウです。
ごはんと鉄砲汁はおかわり自由。すべて美味しく私はごはんと鉄砲汁をおかわりしました。

そして食べ終わって支払いをするために「いくらですか?」と聞くと、「いらない」と、言うのです。
思わず私は「えっ!?」っと聞き返しました。
すると「カニを買ってくれたのでいらない」と言うのです。そして「うちでは一人当たり1000円以上使ってくれた人には定食をサービスしているの」と、つけ加えて説明してくれたのです。
そう言えば朝購入した花咲ガニは、茹でたての中から一番大きいの1杯購入したのですが、価格は2,300円でした。
でも、こんな定食がサービスだなんて知らなかったので、結局カニはタダで貰ったようなものです。

さすがKちゃん、車旅の達人だけあって「通だなぁ〜」とつくづく感心してしまいました。(笑)

温根沼


帰りは国道を走行したのですが、根室の入口になる温根沼大橋。
ぱっと見たところ、美唄浦臼線の美浦大橋と同じようなニールセンの鋼橋です。(笑)

春国岱


春国岱からのオホーツク海も天気が良いので素晴らしい景色。雲ひとつありません。

師匠宅


釧路にある私の山の師匠の家に突然立寄ってみたのですが、予想通り留守でした。
残念ながら昼飯をタダで食べ損ねてしまいました。(笑)

海産物


根室で購入した海産物。家に到着してから冷凍保存等購入品の整理。これが結構大変。

トロさんま


でも、やっぱりここら辺りのスーパーで売っている100円前後のサンマとは違い、大きいトロさんまは油のノリが全然違います。
炭火の強火の遠火で焼けば最高に美味い!まさに旬のものです。
根室は花咲カニもサンマも美味く、この時期はやっぱりいいですね!。

メーター


しかし、遠いのが難点。滝川から往復して1,100Km超です。ここから一番遠い場所かも?

さて、雨も予報通り凄くなってきたので、深夜に備え、公開予約して仮眠します。