蕎麦畑


日曜日の午前9時頃、前夜から降り続いてた雨がやみ、急遽蕎麦の作付面積日本一を誇る幌加内町で開催されている新そば祭りに行ってきました。(苦笑)
突然の行動だったのですが、一人で行くのもなんですし、母親と妹を誘ったのです。
「カミさんは?」と聞かれそうなので、カミさんはこの日は夜勤が控えており行けません。

会場


実は私には思惑があって、いつもは超混みしていて並ばないと色々なそばを食べる事ができない新そば祭りですが、台風の影響で人が少ないのでは・・・と期待して行ったのです。

しかし、駐車場に到着してみると、その考えは甘かった・・・(苦笑)

トラクター


会場に入るとまず目についたのが、この巨大なトラクター。

プラウ


この耕起するプラウが凄い!。メーカーを見るとやっぱりスガノでした。感心します。

ポスター


今年で18回目の新そば祭りですが、歴代のポスターを見ると時代の流れを感じます。

高校


並ぶブースを悩みましたが、やっぱり昨年と同様地元の高校生が打っている蕎麦を食べる事にしました。高校生でも3段を取るのだから凄いですね。若くて元気があって働きぶりを見ているだけでも気持ちがいいです。

山頭火


今回私がささった食べ物はここ。今や全国区になった旭川ラーメンの山頭火が新メニューの実験をしていたのです。

つけめん


それがこれ!。幌加内産のそば粉を使ったつけ麺で、スープが冷たいのと温かいのが2種類ついているのです。
スープは、今やラーメン業界のカリスマになってしまった山頭火のおやじさんが直々に作っていました。

庄野真代


私と同世代なら誰でも知っていると思いますが、飛んでイスタンブール、モンテカルロで乾杯、ヘイレディ等のヒット曲で有名な庄野真代さんの野外コンサートが無料で見れたのですが、ギターの田中あきらさんの腕前がとっても気に入り、CDを購入してしまいました。
もちろんCDには真代さんのサインを記入してもらいました。(笑)

このお祭り、私見では沼田の夜高あんどんと並ぶこの辺りを代表するお祭りだと思います。

鉄橋


雨竜川上流の様子・・・。でもこれからの天気、まだまだ油断できないですね。