大阪グッズ


根室シリーズですっかり紹介が遅れてしまった隠しネタ!(笑)

大阪在住の陽ちゃんさまから10日程前、大阪グッズを沢山頂きました。ありがとうございます。

実はうちのカミさん、大の大阪好き。
今や住宅ローンで苦しい生活を強いられ、なかなか津軽海峡を渡った海外旅行に行けない我家ですが、6畳2間と4畳半1間の団地に住んでいる頃は、生活に若干余裕がありました。(苦笑)

今から15年ほど前、大阪で世界最大の恐竜博覧会が開催された事があり、恐竜も大好きなカミさんは職場の後輩を誘って大阪に行ったのです。

恐竜博覧会はもちろんですが、吉本新喜劇、大阪ブルーノート等々色々行ったようです。
ブルーノートではジャズ、フュージョンで活躍する大御所のギタリスト、リーリトナーを見たのだとか。現在は、ビルボードライブ大阪になったのかな?

よくテレビに出てくる道頓堀。あそこでたこ焼きを食べながらほろ酔い気分でフラフラ歩く事は、私も憧れていました。(笑) でも、決して橋から道頓堀川には飛びこもうとは思いませんが・・・

私が京都競馬場の改修工事に出向に行けと言われたのは今から20年ほど前。建設業がまだ景気の良かった頃です。騙されたのか実際行ってみると、配置されたのは滋賀県中主町と言うところ。

ここの近くの町にあった、コカコーラ―の原液を扱う工場の駐車場工事を主に担当していました。
この原液を扱う工場は、今はわかりませんが、当時日本にはここにしかなかったのです。
そのため、北海道から九州まであの赤いコーラーのトラックが原液を運びに来ていました。

ここの当時の工場長が北海道出身者だと言う事もあり、私は随分可愛がってもらった記憶があります。もちろんこの時、ここで飲むコーラ製品はすべて無料でした!(笑)

他にも数社のヘルメットを車に積んでいて、ゴルフ場の駐車場や、駅のホームの嵩上げ等、忍者のような仕事をしていたのです。

JR西日本の仕事は、線路の横でレールの高さ測量をするのですが、安全の為、列車が接近してくると手を上げて動けません。
その時の列車が凄いスピードで通り過ぎる時の風が凄くてマジに怖かった記憶があります。

この滋賀県で3カ月程暮したのですが、最初のうちは日曜日といえば毎回一人で京都の寺巡り。
雪景色の比叡山や金閣寺の美しさは今でも私の記憶に残っています。
寺巡りもマグロと言われている私にとって、とっても楽しかったのですが、もっと遠くへ・・・と大阪まで足を延ばすようになったのです。

後半は、毎週大阪ばかり。それも当時は今のようにインターネットの情報源がない時代なので、もっぱら「るるぶ」とかの旅行情報誌がガイドです。
阪神デバートの地下とかつぼらやのふぐとか、私の大好きな食べ物が大阪は豊富です。(笑)

10年位前仕事で出張した時には、まだオープンしたばかりのUSJにも行きましたが、スーツ姿で乗り物に乗って、服が濡れてしまった苦い記憶があります。

最後の最後にはとうとう神戸まで・・・(苦笑)  震災前のポートピアから見た夜景は断面的な夜景で、函館の上から見る平面的な夜景より私にとっては感動的でした。
この頃、谷村さんが歌うJRのCMで流行っていた三都物語に影響されたのです。

おっと!、お酒を飲みながら投稿すると、最近はこのように回想録になってしまいます。
酔いと共にだんだん文章がくどくなり、ましては誤字脱字、意味不明が増えそう。(苦笑)

コーヒー


懐かしい大阪の、コテコテグッズの一部紹介です。(笑)
 これは、あん珈琲。語呂合わせは面白いのですけれど・・・

コーヒー2


珈琲につぶあん入りと書いてあるので、飲むのには勇気が必要かも?(笑)

おみくじ


おみくじ付の綿棒。思わず毎朝麺棒を使うのが楽しみになります。(笑)

麺棒


で、今週初めに早速使って見たのですが、最初に引いたのはなんと大凶。
この30分後に、床にあった新聞を拾おうとして突然ギックリ腰に・・・(苦笑)

かんにんペーパー



これはかんにんペーパーと言うトイレットペーパです。
なかなかこれでケツを拭くのに使用するのはもったいない感じがしますが、仕事でミスをしてしまった時に使おうと思います。(苦笑)

オソロ


たまに喧嘩の原因になる歯ブラシと箸の間違い。これだと間違える心配はありません。(笑)


厚化粧


最後にこれ。道頓堀の厚化粧の香り・・・。
この怪しい香りを嗅ぐのにはちょっと勇気が必要な感じがします。(苦笑)

でもきっと、自家製ニンニク食べた翌日の私の加齢臭よりはマシなのでしょうね!(笑)