秀岳荘


北海道を代表するアウトドアショップ、秀岳荘が主催するカヌーキャンプに参加しました。
場所は洞爺湖。今年で26回目と言うのだから、けっこうな歴史ですね。
ちなみに私は2003年が最初なので、今年で8年目。もちろん仕事の都合で毎年参加しているわけではありませんが、それなりには参加しています。

キャンプ


今年は翌日札幌に用事があり、いつもの甥っ子ではなくカミさんと参加です。それに昨年から一緒に参加している従兄家族。
私達はカミさんのゴルフコンペが終わってから出発したので、到着したのは夕方。
なので、従兄がテントや食事の準備をしてくれました。感謝です。
昼間は結構降っていたあいにくの雨も、夕方には上がりラッキーです。

おでん


でも、寒さは結構なもので厳しいキャンプを想像していましたが、従兄夫婦が気を利かして、おでんを作ってくれていました。寒い夜のお酒飲みには最高のメニューです。(笑)

マグロカマ


それと、私達のようなキャンプ好きなら時間さえあれば必ずやるダッチオーブン料理。
この日はマグロのカマを焼いてくれました。近所の魚屋さんに材料を事前に予約していたとか。

最初は、ハンゴでお湯を沸かし、そこにワインを入れてホットワインを飲んでいたのですが・・・

ワイン


途中からお風呂から帰って来たカヌー仲間の先輩達が加わり、先輩が自分で採取した山ブドウから作った10年物の自作ワイン(右側はフルボディー)を飲んだのですが、あまりにも美味しく飲みすぎてしまい、翌朝6時出発の洞爺湖の中島まで行く往復8km位あるカヌーツアーをリタイア(苦笑)

サラ


ツアーの帰りを待ちながら、従兄の子サラと水遊び・・・

サラ2


ツアーが帰って来てから、先輩のカヤックを借りて湖に出ます。
私のカヤックは一人乗りなので、こういう場所は不向きなのです。だから持っていきません。

もち


その後、子供達は主催者が企画するイベントに参加。従兄の子、イブキが餅つきを・・・

流しソーメン


流しソーメンには沢山の子供が群がっています。

流しソーメンサラ


箸使いの上手なサラは、かなり上流の方でソーメンをゲットしていました。

練習


その後、先輩から借りたカヤックで子供達は漕ぎ方の練習。この後、長男を乗せて湖に出たのですが、子供は覚えるのが早く、漕げるようになりました。教えた方も嬉しいものです。


カナディアン


水を怖がるカミさんはカヤックではなく、カナディアンカヌーに乗せて・・・
それでもちょっと揺れるだけでうるさい。水遊びはダメなようです。

景品


最後にこのキャンプ最大のイベントじゃんけん大会があります。勝った順番に好きな商品が貰えます。カミさんはコールマンのクーラーをゲット。私はコールマンの椅子をゲットしました。

一番になれば、カヌーとかの高価なものもあるのです。

片付け


でも、家に帰ってきてからの後始末が大変。干して乾かさないとカビが生えてしまいます。
山、海なら洗濯、バイクなら洗車とか・・・

それでも山、海、川、道・・・アウトドア遊びはやっぱり奥が深くて面白い!

空は・・・これはしません。(苦笑)