登山口


悪天候で延び延びになってしまった久しぶりの会山行、富良野岳に行ってきました。
残念ながら、皆さん足が痛いとか膝が痛いとかの体調不良で、日帰り登山です。

この写真、決して前方にいる山ガールのお尻を写したわけではありません。(苦笑)


洗堀


ここに来るのは一年ぶりですが、今年の連続で降った雨の影響なのか、登山道が洗堀されてしまい、安政火口にある火山活動を監視するカメラのケーブルがいたるところで露出していました。

雲


天気は最初、曇っていたのですが、だんだん青空が広がり、ズームで捉えた安政火口の雲も・・・



安政火口


歩きだして約30分、安政火口に到着したころは、普段の行いが良いのかすっかり青空に!(笑)
ここでサングラスを忘れたのに気づきました。必ず何か一つ忘れる。(苦笑)

そして、左上の岩にカメラをズームで向けると・・・

岩


この岩も、もうそんなに長く寿命がなさそうです。今にも崩れ落ちそう・・・


紅葉


紅葉を期待したのですが、今年は期待外れ。  って言うか、近年は温暖化の影響なのか、毎年だんだんと紅葉が綺麗でなくなっているような気がします。

ガス


山の天気はすぐ変わります。青いっぱいだった空も、一瞬でガスがかかって視界不良。


分岐


それでも稜線に出た時は、またまた青空が見えてきました。富良野側の原始ヶ原も見えます。


ピーク


ここまで来ると頂上も目前に・・・


頂上2


頂上に到着すると、またまたガスの中。さすがに皆さん寒いのか、ゴアを着てセミ冬装備です。


飯


製造中止になるために買いだめした、ヤクルトのクロレララーメンを頂上で食べて・・・(苦笑)


頂上


先輩達と記念撮影? この達人の先輩達となら北海道の山、何処でも行けるのですが・・・
山岳会と言う物は、何かと難しい事が多いのです。(苦笑)

それにしても、先輩達も薄着ですが、半袖のTシャツ一枚は私だけ。そろそろ痩せないと・・・(汗)