ジャック


こないだ浜小屋に立寄った時の事。友人は2階部分の隙間に、コーキング材を充填していました。
でも、顔を見るとなんとなく冴えないのです。どこか暗い・・・

「どうしたのかな?」と思ったのですが、原因はすぐわかりました。
友人こだわりのBOSEのスピーカーから流れ出てくる曲は、先日腎不全の為、63歳の若さで亡くなった柳ジョージさんの曲だったのです。
彼は柳ジョージさんの大ファン。CDやDVDはもちろんカラオケでも沢山レパートリーを持っていますし、数年前に地元で開催されたコンサートにも私と一緒に行った事があります。

そう、彼は彼なりに追悼をしながら作業をしていたのです。顔もお酒の力で赤かった・・・(苦笑)

私も・・・と、思ったのですが、私の場合、大好きな音楽は一人で聞きたいのです。そう思っていたところ、昨夜はカミさんが夜勤でいないので絶好のチャンスだったのです。(笑)

仕事の帰りにジャックダニエルと炭酸水を購入して帰宅しました。やっぱりロック&ブルースを聞くには日本酒やワインではなく、バーボンがいいのです。
でも、バーボンロックは平日だし、今の私にはちょっときついので、今流行りのハイボールに。

餌は、冷蔵庫と冷凍庫にある材料を使ってヘラガニと北海しまえびのクリームソースパスタ。
麺は家にあったディチェコのヌードルを使いました。

その他は、先輩から頂いたイワナを使った天ぷら。そして、デザートには先日現場に立寄った時にリンゴを作っている作業員のKさんから頂いたリンゴをくり抜き、バターとグラニュー糖とシナモンスティックで作った焼きリンゴ。これは予想以上にバーボンに良く合いました。

これで少し飲みすぎたかな?(苦笑)   しかもちょっと食べ過ぎ?。

でも、最近の私の食事は自給自足と頂き物がほとんどで、食べ物にはお金をかけません。
まあ、下手な手料理が更新ネタに出て来るって事は、ネタに苦しんでいる証拠ですけど(苦笑)


ユーチューブ


私は柳ジョージさんのDVDは持っていません。友人から借りてくるのも忘れてしまいました。
本当は我家自慢のHべぇ君が作ってくれた5.1chで聞きたかったのですが・・・

なので、ユーチューブで見るしかありません。でも、PCの画面ではもちろん物足りません。

TVを外部モニターにして音はJBLのスピーカーにつなぎました。これでなんとか聞けます。


wii



セーブしながら飲んでも、やっぱり一人酒はどうしても酔ってしまいます。

カラオケは普段歌わない私ですが、とうとうwiiの通信カラオケで・・・

私が柳ジョージさんの曲で唯一歌える曲は、「青い瞳のステラ1962年夏。」
私にとっては想い出深い名曲です。

カミさんがいたら 「うるさい!」 と、一喝されて、たぶんすぐおしまいでしょうけど・・・。(苦笑)

なので、私のように自称自立している男は、カミさんのいない夜は、結構快適なのです。(笑)

ほろ酔い気分ですが、なんとなく寂しい追悼の夜でした。