南樽市場


本当は今日夏山最後の登山だったのに・・・

今日は天気が悪いと予想されたので、急遽昨日に変更になってしまい私は行けませんでした。
その理由は、カミさんが休日なので「何処か連れて行け」と言われていたからなのです。(苦笑)

と言う事で、私にとってはカミさんの土日の休日はとっても都合が悪いのです!(笑)

で、今回仕方なく私がカミさんの機嫌取りに組んだプランは・・・。

今時期なら鵡川のシシャモ寿司って言うのもありますが、ちょっと前の道新の記事で小樽の秋蝦蛄漁が始まったと記載されていました。

我家では蝦蛄は大好物。と言う事で小樽直行にしたのです。
と言いつつも、行く途中、厚田でニシンとサバの燻製を購入したり、石狩のサーモンパークに寄って試食したり(笑)と寄り道はしましたが・・・

普通小樽へ行くとなると、運河通りを散策しながらかま栄のかまぼこを購入したり、あるいはLeTAOのチーズケーキを買ったりするのが定番でしょうが、私のプランはちょっと違います。(苦笑)

蝦蛄を購入する目的もあったので、滅多にできない大好きな市場廻りをする事にしました。

まず、最初に行ったのは南樽市場。ここは市民に人気があるのか混んでいるし活気もあります。


入船市場


次に向かったのが、入船市場。
10分位で出て来て、駐車場料金100円とられたのが悔しい・・・(苦笑)

妙見市場


次に行ったのが、妙見市場。なんかマニアック過ぎて、気の小さい私は入る事ができなかった・・・


中央市場


そして次に向かったのが駅の近くにある中央市場。
ここもあまり人影が少なく中に入るのはやめました。何処の街も中心部は寂しいですね。


手宮市場



その次行ったのが手宮新市場です。近所のお年寄りが買いに来ている雰囲気でした。

その後、写真を撮り忘れましたが、蝦蛄をもう少し買い足したい事もあり、小樽マイカルのすぐ横にある日曜日でも営業している新南樽市場に行ったのですが、ここでは蝦蛄はすでにありませんでした。で、最初に行って購入した南樽市場に行ったのですが、すでにもう蝦蛄はなし・・・

やっぱり生ものは、出会ったときに思い切って購入しないといけませんね!反省です。(苦笑)


シャコ


これ、全部メスですが、これで2,000円分。一皿1,000円のが二皿分です。

冷凍物ではないと思います。 でも私には高いか安いかはよくわかりません。(苦笑)