1


更新意欲がなんとなく薄れている今日この頃・・・季節のせいかなぁ〜(苦笑)
と言う事で、いつもの事ですが「今日はコレ!」と言ったネタもないので面白いのを見せましょう。

先日、冬支度の為、車庫内と物置を片付けていた時の事。袋の中に本が数冊入っていました。
その中の一冊、文芸春秋1970年のJULYだから7月号ですね。しかも緊急増刊号。
1970年といえば私が10歳。10歳といえば小学校の四年生だと思います。
中を見ると、すっかりハマってしまいました。(笑)

かなり前ですが、私の山の師匠が我家に置いていったものです。だぶん友人の遺品?(苦笑)

表紙はなんとあのサントリーのセサミンを飲んで、70歳でエベレストの登頂に成功した三浦雄一郎さんが、若き冒険家だった頃のエベレストを大滑降した時の写真です。
今でも挑戦し続けているのだから凄い人ですね!。

その本の中から一部を紹介します。

2


どうです、このスキーの滑り姿。凄いカッコイイですね。


3


広告も面白いのが沢山掲載されています。
このブーツメーカー、私は知りません。私と同世代の人で誰か知っているかな?

4



これは雪印のチーズの広告。今でもこの顔が当然ですけれど面影がありますね。


5


これはサントリービール広告。酸素ボンベを装備した姿もカッコイイですね。


6


そしてこれが札幌ビールの広告です。あの有名なキャッチコピー「男は黙ってサッポロビール」と書かれています。
それにしても凄い所を滑っていますね・・・見るからに恐ろしい・・・(苦笑)

7


でも、他にも色々あるのですが、一番ハマったのは、やっぱり車の広告。
これは三菱のギャラン。あの名エンジン、サターンが乗った車です。

価格もさる事ながら、この当時はゼロヨンが何秒とか、最高速度が何キロとか記載されています。
今では考えられませんね!(笑)


8


これは、トヨタのスプリンター。価格は54.5万円。ディスクブレーキ、コンソールボックスつきと書いてあるのが面白い!
私が入社した頃は、色は違うけれどM常務が乗っていた車です。(苦笑)

ある意味、これは貴重な本かも?(笑)